App Woman:「Apple IDの2段階認証」設定まだやってない!? 写真付きで丁寧解説!


App Womanさんが、「「Apple IDの2段階認証」設定まだやってない!? 写真付きで丁寧解説!」という記事を公開しています。

手軽にアプリなどの購入ができる便利な「Apple ID」。その反面、Apple IDを失くしてしまったり、情報が漏れてしまうと大変! クレジットカードの情報も丸見えに……。それを防ぐための「2段階認証」が日本でも最近できるようになりました。

たとえば、今は、IDとパスワードがあればログインをすることができますよね。つまりは、Apple IDが流出してしまうと、どのデバイスからでも最悪ログイン・情報の変更・アプリの購入ができるわけです。 もし万が一Apple IDが漏れてしまったら、それこそ“一巻の終わり”ですよね。

「2段階認証」にすると、“Apple IDにアクセスできるデバイス”をあらかじめ設定しておくことで、不正な第三者などの登録していないデバイスからのアクセスリスクを減らすことができるんです。

パスワードがいつどこで漏れるかわからない時代になりました。個人情報、財産を守るためにもパスワード管理はしっかりしておいて損はないですね。