140字に収まらなかったらこっちに書く:iPhone/iPadゲームアプリのセーブデータをバックアップする方法


140字に収まらなかったらこっちに書くさんが、「iPhone/iPadゲームアプリのセーブデータをバックアップする方法」という記事を公開しています。

iPhone/iPadの本格的なゲームアプリってサイズが大きいのでしばらく遊ばない時は削除したくなるのですが、困るのがセーブデータの扱い、普通にゲームアプリを消すとセーブデータも消えてしまいます。パソコンとiTunesを使ってバックアップするという手もありますが、ゲーム毎の管理ができないし、バックアップサイズも大きいです。そんなときに使えるのがiFunBoxという無料のパソコン用ソフト。このソフトを使うとiPhone/iPadの中をエクスプローラのように見る事ができ、さらに特定のファイルを出し入れする事ができるので、セーブデータだけコピーしてバックアップしておくことができます。
ここでは、今週やっとクリアしたドラクエ8を題材に説明します。

iPhone/iPadのゲームアプリをiTunesを経由せずにバックアップを取る方法を紹介しています。Macでも可能なようです。とはいえ、内部を触りますから、自己責任の作業になりますが・・・