CINRA.NET:谷川俊太郎×DECO*27対談 「詩はいつでも歌に憧れてる」


CINRA.NETさんが、「谷川俊太郎×DECO*27対談 「詩はいつでも歌に憧れてる」」という記事を公開しています。

新年度の幕開けにふさわしい、異色のビッグ対談が実現した。日本が世界に誇る現代詩人・谷川俊太郎と、先日全編初音ミクを使用した新作『Conti New』を発表したばかりの気鋭のボーカロイドプロデューサー・DECO*27。年齢差55歳、現代詩とボーカロイドという組み合わせに「?」を思い浮かべる人もいることだろう。しかし、谷川は大の音楽ファンとして知られ、ニコニコ動画への出演経験もあり、初音ミクへの興味も十分。一方のDECO*27も歌詞に対するこだわりはボカロP界隈でもトップクラスで、ミクの声の聴き取りやすさを楽曲の最重要課題とするような言葉の人。実際に対談が始まってみると、あれよあれよと二人の共通点が浮き彫りになって、対談時間はあっという間に過ぎ去っていった。

アイキャッチの画像で、谷川さんがMac(おそらくAir 11)の前にいらっしゃる姿がとても以外で印象的です。谷川さんは誌を書く時はMacを使われているそうです。

記事を読んで、谷川さんのとても瑞々しい、素直な人柄が伝わってきました。