2月24日、今日はスティーブ・ジョブズの誕生日


1 copy

今日、2月24日はスティーブ・ジョブズの誕生日です。10年以上前、appleのエキスポかなにかでジョブズが日本にきて、新製品の発表をしたことがありました。そこで初めて生ジョブズを見たのですが(といっても豆粒ぐらいにしかみえませんでしたが)、僕も若かったので、この人がどれだけすごい人かわからず、「声高いおっさんだなあ」ぐらいにしか感じなかったのが、今思い出しても恥ずかしくなります。

大学でゼミの教授がMacユーザーで、教授のMacを借りてシンプルテキスト(OSは8かそれ以前だったと思います)で卒論を書いたのが懐かしいです。その縁か、社会にでてからもMacを使う仕事につき、プライベートでもMac。お陰でWindowsの使い方なんてほんとどわかりません(笑)が、別に困ったことはあまりありません。

こうして考えてみると、もしスティーブ・ジョブズがいなかったら、僕はMacと出会うこともなく、仕事でMacを使うこともなく、Windowsのカクカクしたフォントで、パソコンはそういうもんだと思って生きていたと思います。

僕の人生において、Macとの出会いがなかったら・・・

Macに出会えてほんとうに良かったと思います。




コメントを残す