僕のiPhon5、該当してました…Apple、「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」発表


Appleが、「iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム」を発表しています。

ごく一部の iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンが機能しなくなる (または断続的にしか機能しなくなる) ことが判明いたしました。

Apple では、対象となる iPhone 5 モデルのスリープ/スリープ解除ボタンの無償交換に応じております。

対象製品
2013 年 3 月以前に製造された iPhone 5

交換プロセス
交換プロセスは 2014 年 5 月 2 日から始まります。

スリープ/スリープ解除ボタンの交換は Apple リペアセンターで行われます。お使いの iPhone をリペアセンターへお送りいただくには、「持ち込み修理」と「ピックアップ&デリバリー修理」の 2 通りの方法があります。

僕のiPhone5が該当するか確認してみました。

まず、iPhoneのシリアル番号を調べます。「iPhoneの設定」→「一般」→「情報」→「シリアル番号」から確認できます。

iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラムから、シリアル番号を入力し、送信をクリック。

hal28-04-20141 copy

すると、結果がでます。あ、交換プログラム対象でした・・・
hal28-04-20142

交換するには、Appleのリペアセンターに送付するか、最寄りの本プログラムの取扱店(iPhoneの修理を受け付けている正規のサービスプロバイダのことのようです)に持参する必要があるようですね。送付だと4〜6日かかるとのことなので、近場のサービスプロバイダに持ち込む必要ことになりそうです。持ち込み修理で代替機が必要なら貸出もしていると記載があるということは、その場ですぐに交換してくれるわけではなさそうですね。

現状、僕のスリープボタンに不具合は出ていないのですが、今後不具合が出てくる可能性があるので、交換してもらったほうが無難かな。

5/2以降で、持ち込んでみようと思います。