Appleユーザーなら一度は行くべし!日本のAppleの聖地紹介!


Appleユーザーのみなさん、Apple製品はどこで購入してますか。実際にリアルストアに足を運んで実物をみて購入されていますか。日本全国、Apple製品に触れられるショップが増えましたが、その中でもMac歴20年弱の僕がおすすめする、Macユーザー、iPhoneユーザー、iPadユーザー、iPodユーザー、すべてのAppleユーザー、Appleファンならぜひ一度は訪れてもらいたい、国内のAppleユーザー、Appleファンの聖地ともいえるショップを紹介します。訪れてみれば、きっとあなたのAppleライフがさらに素晴らしいものになるはずですよ!

Apple Store

hal30-04-201410

言わずと知れた、Apple直営店です。最高のApple体験ができる場所です。国内の主要都市である札幌、仙台、銀座、渋谷、名古屋、心斎橋、福岡の7箇所にあります。建物の外観、内装に、Appleのこだわりがふんだんと取り入れられています。

Apple製品から周辺機器の購入、サポート、ワークショップなど、初めてAppleを体験するにはぴったりのショップです。

Apple Premium Reseller

hal30-04-201411

Apple Premium ResellerはApple製品とアクセサリを専門に取り扱い、その購入・サービスに特化した販売店です。このApple Premium Resellerでは、Apple製品の購入前や購入後のご相談をはじめ、データの移行サービス、取次を含む修理サービス、また、さまざまなワークショップ・イベントを交えて地域のすべてのお客さまに、最高のサービスとサポートをお届けします。

直営のApple Store同様のサービスが受けられる、Apple直営ではないショップです。

2014年5月1日現在、日本に7店舗あります。(5/1にC smartリバーウォーク北九州店がオープンしています。)

関東地区
MacCollection Akiba
東京都千代田区外神田3-13-7
ソフマップ秋葉原Mac・クリエイターズ館1F・2F

KICHIJOJI STORE
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-10-5
吉祥寺公園通りビル1・2・3F

C smart ららぽーと横浜店
神奈川県横浜市都筑区池辺町4035-1
ららぽーと横浜1F

近畿地区
Mac Collection Kobe
兵庫県神戸市中央区東川崎町1-7-2
umie NORTH MALL内6F

kitcut (キットカット)
滋賀県草津市西渋川1-23-23-C211
キットカット草津エイスクエア店

九州沖縄地区
OPSIA misumi
鹿児島県鹿児島市宇宿2-3-5 OPSIA misumi1F

C smartリバーウォーク北九州店
〒803-0812
福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1 A-105

なん店舗か足を運んだことがありますが、断然ワクワクさせられたショップが滋賀県にあります、キットカットさんです。20年以上、Mac、Apple専門店一筋でやってきた老舗中の老舗です。他店では手に入らないレアな、しかしセンスのより商品ばかりが並んでいました。またスタッフさんは若い方が多いですが、みなさん勉強されているのでしょうね、Apple製品の知識が半端ないですし、初心者もマニアの方も満足できるショップです。Macの修理も受け付けているので安心して付き合っているショップです。

hal30-04-20145

Macに初めて触れた大学時代から考えると、Mac歴20年弱のマニアックな僕ですが、正直Apple Storeにいってもキレイすぎて、僕のマニア心をくすぐるような商品、ワクワク感が少ないんですね。でもキットカットさんは、Apple Storeのようなきれいな店舗でありながら、マニアしか手に取らなそうな商品をさり気なく展示してたりするんですよね。あのワクワク感といったら、他店では味わえないです!

また、オンラインストアが自社サイトや楽天、Amazonにもあるので、そんなマニアックな商品をネットで購入できるのもありがたいです。

Appleショップ

hal30-04-201412

Appleショップは全国に144店舗(2014年5月1日現在)。Apple製品やソフトウェアはもちろん、アクセサリも数多く取り揃えています。
また、各店舗ではApple製品やソフトウェアを使った無料参加のワークショップを常時開催。Apple製品をお持ちのかたも、
ご購入をお考えのかたも、お近くのAppleショップでApple製品を体験してください。

日本中にあるApple製品が購入できるショップです。ほとんどのショップがヨドバシカメラ、ビックカメラ、ヤマダ電機などの店舗の中に入っています。ショップの内装はAppleらしい、シンプルな黒と白を基調としたもので、すぐにApple製品が売っている場所だとわかります。

僕の住んでいるところの近くにも、なん店舗かAppleショップがあります。Apple StoreやApple Premium Resellerほどではありませんが、全国の大都市圏外でもApple体験ができる貴重なショップです。

ヨドバシカメラ、ビックカメラのAppleショップに行きましたが、商品点数はダントツですね。Apple StoreもApple Premium Resellerもかなわないと思います。たくさんの商品から選ぶ楽しみがあります。でも大手メーカーの似たり寄ったりな製品が多いのが僕のマニア心をあまり刺激しないんですが、その物量には見ていて飽きないですね。ほんと、フロアも広くて見て回るのが楽しいです。

Authorized Reseller

Appleに認定されたショップです。Appleショップともちょっと違ったお店ですね。Apple的にどのような位置づけなのかわかりませんが、Appleショップほど店舗内装にApple色をだしていないけど、Apple製品を販売しているショップ、というところでしょうか。

PLUS YU

hal30-04-20146Appleを販売して25年以上の Mac, iPhone, iPad 取扱専門店です。キットカット同様、こちらも老舗中の老舗ですね。タッチパネルに改造したMacBookを販売していたり、PowerBookシリーズの打鍵にこだわったキーボードを販売していたりとかなりマニアックな店舗でしたが、ここ何年かの印象としては、Apple専門店というよりはWindowsや家電全般をネットで手広くされているショップという感じがします。

秋葉館

hal30-04-20147

Mac専門店で、マニアックなものが多いですね。創業はわかりませんが、Mac専門店としてはキットカット、PLUS YUに並ぶぐらいのショップだと思います。本店は秋葉原にありますが、ネットでも自社サイト、楽天があり、遠方の方のマニアでも、ネットで購入できるのが嬉しいですね。Centuryというパソコン周辺機器を販売している会社の関連会社なので、Century社製の珍しい周辺機器がたくさん取り扱っているのも秋葉館の特徴ですね。

エレクトリックパーツ高知

hal30-04-20148

ここはMacに強いのはもちろん、Vaioの専門店だったりと、パソコン全般に詳しいショップなイメージです。開発やパソコン教室をやっていたり、なぜかルアーを販売していたり(笑)、面白そうなショップです。ネットでも購入することができます。

まとめ

僕が初めてMacというものを知って、Mac雑誌を読んで情報を得ていた頃(その頃はまだネットが普及してませんでした)から続いているMacのお店って、上記のうちキットカット、PLUS YU、秋葉館、エレクトリックパーツ高知ぐらいでしょうか。当時はもっとMac専門店があったような気がしますが、いまだに続いているお店は少なくなりました。代わりに直営のApple Storeができたり、Apple Premium Reseller、AppleショップなどのAppleのブランドイメージを大切にしたショップが全国にできて、身近なところでApple製品を購入できるようになりました。でも、どのショップもキレイで、Appleのブランドイメージにふさわしい店舗だったりするんですけど、マニアックな僕にはどこかちょっと物足りない気がしないでもないです。iPod、iPhone、iPadが発売され、僕のようなMac好き、Macマニアな人向けのショップが少なくなったのは寂しくもありますが、とはいえそれも時代の流れでしょうね。

でも、キットカットのようなお店もまだ残っているので、僕のMacライフ、そしてAppleライフは、まだまだ楽しめそうだと思っています。

古くからのAppleユーザさんも新しいAppleユーザーさんも楽しめる、ぜひ一度は訪れていただきたいAppleの聖地を紹介しました。