@hebyumetan:MacBook AirのUSBポートの利用可能な電流は500mAだからポータブルHDDをハブ経由で接続してはダメ!Add Star


@hebyumetanさんが、「MacBook AirのUSBポートの利用可能な電流は500mAだからポータブルHDDをハブ経由で接続してはダメ!」という記事を公開しています。

これまで私は、ポータブルHDDを以下のUSBハブ経由でMacBook Airに接続していました。理由は、iPhoneやiPadをiTunesでMacBook Airと同期する必要があるためです(非充電)。

接続した当初、ポータブルHDDは問題なく普通に使えていたんですが、急にマウントされなくなることがあり、「ポータブルHDDが壊れそうなのかなー」と勝手に思い込んでおりました。

「思い込みはいかんだろ!」ですんで、まずは、「MacBook AirのUSBポートってどうなってるんだろ?」と、Appleのサポートを見てみると…

これ、意外と盲点かも。昨今、MacBook Airをメインマシンとして使っている方って結構いらっしゃるのでは。その場合、内蔵SSDだけではどうしても容量不足になりがちなので外付けHDDを使用するわけですが、その際にバスパワーのUSBハブを使っていると電力不足に陥る可能性があるんですね。MacBook AirでバスパワータイプのUSBハブを使っていて、周辺機器の認識、動作が不安定な場合、まずはUSBハブを疑ってみたほうがよさそうですね。