今日の深夜26時スタート!WWDCでワクワクする準備は万全ですか?


ついにきましたね、WWDC!今日の深夜26時(6/3 午前2時)にキーノートが開始されます。

キーノートは2時間。その2時間の間に、まだ見ぬどんなサービス、製品の発表がされるのでしょうか。現時点では、9To5Macによれば、バナーなどからiOS 8とOS 10.10は確定のようですね。

hal02-06-20141 copy

hal02-06-20142 copy

また、健康管理アプリがでるのでは、という噂も飛び交っています。昨年辺りから日本国内でもiPhone用ウェアラブル端末としてUP by JawboneシリーズやFitbitシリーズが発売され、健康管理ガジェット、アプリの認知度が高まりましたが、Apple自体がそのフィールドに乗り込んでくる形ですね。

hal02-06-20143

個人的に思うんですが、ネット、パソコンが一般に普及していなかった約20年ほど前と比べ、社会人は日常的に動かなくなったんじゃないでしょうか。パソコン、ネットのお陰で、デスクの前で仕事がほとんど片付いてしまう。そして日常的に動くことが少なくなった結果、生活習慣病や体重増加が問題視されるようになってきた。

当時は、普通に動いていれば自然と消費カロリーが増えて、生活習慣病や体重増加の心配なんてなかったんですが、今は意識して生活習慣や運動が必要になってきています。

世の中のしくみとしてあるのは、便利さと引き換えに失ったものを補完するために、新しい何かが生まれるということ。

車が生まれて歩く必要ががなくなって便利になった反面、運動不足という問題が生まれた。それを解消するためにジムが生まれた。

パソコンで漢字を知らなくても変換できたりと便利になった反面、漢字書けなくなるという問題が生まれた。それを解消するために漢字検定などがブームになった、などなど。

そしてその何かは、ビジネスチャンスでもあるわけなんですが。

また、アメリカの成人の肥満率(BMI30以上)が3割なんてデータもあるぐらいですから、健康管理についてAppleがビジネスチャンスを見いだし、世の中を変えるサービスを考えていることはなんとなく予想できますね。

さあ、WWDCまでもう1日を切りました!みなさん準備は万端ですか!

リアルタイム配信もさることながら、英語が得意でない僕のような人のために、macwebcaster.comが日本語同時通訳をすると伝えています!僕は両方見ながらワクワク、ドキドキする予定です!今日は早めに寝て、午前2時に起きるぞ!!

写真 via:9To5Mac




コメント

  1. […] 当サイトのこちらの記事でも書きましたが、予想していたiOS 8、OS 10.10 yosemite、Healthが発表されました。でも、それ意外にも何かサプライズがあるんじゃないか、いやないだろう、いやで […]