OS X YosemiteとiOS 8の日本語ページが公開。


やっぱり母国語がいい!(英語が苦手な僕の心の声)

OS X YosemiteとiOS 8の日本語ページが公開されています。

OS X Yosemite

hal11-06-20145

iOS 8

hal11-06-20146

また、OS X Yoseminteのビデオも公開されています。なれてしまったこともあるのですが、フラットデザインがシンプルで僕は好きです。

OS X Yosemiteシステムフォントが変更されていますが、日本語のシステムフォントはどうなるんでしょうね?OS X Yosemiteではヘルベチカが採用されていますが、ヘルベチカは欧文フォントのみ。日本語はどのフォントで代用するんだろう?

hal11-06-20142

iOS 8では、iCloud Driveがいいですね。今までiCloudって殆ど使っておらず、代わりにDropBoxをよく使っていましたが、iOS 8からはiCloud Driveがメインになりそうです。

無料で使える容量が増えるし、純正なのでMac、iPhoneとの相性もよいでしょう。

hal11-06-20143

キーボードも賢くなるようですね。でも個人的にはサードパーティ製のソフトウェアキーボードに期待しています。英語と違って日本語は漢字や同音異義語があったりするので、やっぱり日本語を知り尽くした日本のメーカーからキーボードを出してほしいなあ。ATOKも意欲的なようですし、Google日本語もでたりするのかなあ。

楽しみです。