Mac Proも小さくなって盗難される時代に・・・Mac Pro盗難防止にセキュリロック!


2013年、Mac Proは大きな進化を遂げ、小さなボディーに。

小さくなったことで、場所を取らなくなりスッキリしましたが、物事には表と裏がありまして。

小さくなったがゆえに、盗むのも簡単になってしまったとも言えます。そんな、Mac史上最強の頭脳が詰まったMac Proを守ることも考えねばなりませんね。

Apple Storeにて、Mac Proを盗難から守るセキュリロックアダプタ「Mac Pro Security Lock Adapter」が販売されています。

商品詳細

Mac Pro Security Lock Adapterは、互換性のあるKensington社製もしくは同様の他社製ロック(別売り)を使って、あなたのMac Proを安全に設置できるようにします。このアダプタは工具なしで取り付けることができます。Macに手を加える必要がなく、Macに傷がつくこともありません。互換性のあるロックをつなげば、Mac Pro Lock AdapterがMac Proのハウジングを筐体に固定させて安全を確保するため、Mac Pro内部にある部品へのアクセスを防止できます。

あ、セキュリロックは別売なんですね。下記の部分のみのようです。

hal07-07-20143

じゃあ、セキュリロックは?ってなりますよね。しかし不親切なことに、セキュリロックは国内のApple Storeでは売っていないようです・・・(USのApple Storeだと扱っています)

USのApple Storeを参照すると、下記のKensington社製セキュリロックが具体的な対応商品として紹介されています。

Kensington MicroSaver Lock
Kensington MicroSaver DS Keyed Lock
Kensington Combination Laptop Lock (2011)
Kensington Portable Combination Laptop Lock
Kensington WordLock Portable Combination Laptop Lock

ただ、Apple Storeの表記を見る限り、Kensington社製のセキュリロックならどれも使用可能っぽいですね。ロック部分は汎用の仕様だと思いますので。

Mac Proも盗難される時代になりました。Mac Proが盗難されるということは、Mac Proと中のデータが盗難されるということ。考えただけでも恐ろしい・・・セキュリティーは自己責任でしないといけませんね。

取扱オンラインストア:

Mac Pro Security Lock Adapter

Kensington社製セキュリロック




コメント

  1. […] 先日紹介しましたMac Proの盗難防止セキュリロックアダプタ「Apple Mac Pro Security Lock Adapter」が、Apple専門店キットカットに入荷しています。 […]