【製品レビュー】ワイヤレスイヤフォンがこれほど快適とは!『soundPEATS Q9』


soundPEATS様のご協力により、『soundPEATS(サウンドピーツ) Q9 Bluetooth ワイヤレスイヤホン ヘッドホン』をご提供いただきましたので、レビューをさせていただきます!

soundPEATS様、ありがとうございます!

と、レビューの前に簡単に『soundPEATS(サウンドピーツ) Q9 Bluetooth ワイヤレスイヤホン ヘッドホン』の説明を。

soundPEATS(サウンドピーツ) Q9 Bluetooth ワイヤレスイヤホン ヘッドホン』は、スポーツ時にもぴったりな、ワイヤレスのイヤフォンです。マイク機能もあるので、ヘッドセットとしても使えます。

【特徴】

[1] ハイファイステレオミュージック、クリアな音声通話、CDクオリティのステレオサウンドをお楽しみいただける
[2]運動しても落ちにくいヒューマナイズデザインされたイヤーフックを採用する
[3]ノイズキャンセルを載せ、ピュアなサウンドを実現することでき、疲労を軽減できるヘッドセット
[4] 最新技術apt-Xコーデックスの採用により、ハイレベルな音質を実現しているBluetoothイヤホン
[5] 通信状態6時間 充電所要時間2時間

では、早速開封、レビューをしてみます!

hal14-09-20151

開封!スッキリとした梱包、シンプルなデザインです。

hal14-09-20152

付属品です。充電用ケーブル、ポーチ、サイズ別イヤーチップ、イヤフォンケーブルの長さを調節するアダプタ、クリップが付属しています。hal14-09-20153

イヤフォンです。耳かけがついており、運動中に使っても簡単には外れません。

hal14-09-20155

耳かけには、「L、R」の文字があります。
hal14-09-20158

イヤーチップは3種類付属。耳のサイズに合わせて調整可能です。

hal14-09-20157

R側には充電用の端子とコントロールボタンが3つ。

hal14-09-20159

再生/一時停止、ボリュームアップダウンなどがiPhoneと連動し、音楽の操作が可能です。

hal14-09-201511

ケーブルはからみにくいフラットケーブル。きしめんのようです。hal14-09-20156

装着してみました。とくに耳につけた不快感はありません。

ただ、後ろに垂らしたケーブルが肌にくっつくと気になったので、ケーブルの長さ調整はせずに使いました。

hal14-09-201510

iPhone 6とMacBook Pro(yosemite)に接続してみました。

ペアリングも簡単にでき、すぐに接続できました。

hal1

hal14-09-201512

【まとめ】

・使い勝手

初めてワイヤレスのイヤフォンを使いましたが、もうワイヤードのイヤフォンには戻れないぐらいに快適ですね!

音源(iPhone、Mac等)にケーブルが繋がっていないだけで、コレほど快適とは。

例えば音楽を聴いていてトイレに行きたくなっても、ワイヤレスならそのままイヤフォンをはずさなくても行けます。

また、作業中にケーブルが腕に当たったりして邪魔くさい!なんてイライラすることがない!

操作に関しても、右耳のイヤフォンのボタンから可能なので、iPhoneから操作する必要がありません。

・音質

iPhone 6に付属の純正イヤフォンと聴き比べてみました。

純正と比較してみると、高音が少し弱く、透明度がないように感じました。

特にオーケストラの演奏を聴いた時に顕著で、いろんなパートが同じ所から聴こえてくるようで、奥行きが感じられず、音が響かない感じがします。

ただ、中高音は純正より濃い目で、ガレージロック、パンク、ギターバンドのような、音の美しさよりも荒々しい音、かっこいい音を出している音楽には合うのかなと感じました。

なお、ちょっと辛口のような評価ではありますが、付属品の割には純正のイヤフォンが、高中低音それぞれがバランスよく、しかも空間的な奥行きを感じることができるほどに出来がいいので、そこと比べると若干見劣りするかなというレベルです。

この価格でワイヤレスということを考えれば、充分な音質だと思いますし、非常にコスパに優れたイヤフォンだと思います。

しかも、マイク付きなのでiPhoneでの通話もできますしね!

音質にこだわりのある、耳の肥えた方にはオススメしません。

そうじゃなくて、ある程度は音質にこだわるけれど、それ以上にワイヤレスになることでのイヤフォンの快適さを求める方、コスパの優れたワイヤレスイヤフォンを試してみたい方に、オススメしたい逸品です。

取扱オンラインストア:

Amazon