au版iPhone 6sをmineo(マイネオ)にして2ヶ月がたった。

au版iPhone 6sをmineo(マイネオ)にしてから約2ヶ月。
いろいろとわかってきたことがあったので、まとめてみました。

<mineoにした経緯>

au版のiPhoneユーザーだったんですが、僕がiPhoneを使う頻度や使い方に対してコストが高いため、格安SIMを検討していました。

コストが高いと感じていた主な点はこちら。

  1. 自宅と職場にWiFiがあり、iPhoneは、ほとんどそのどちらかで使用している。
  2. iPhoneから電話は、まったくといっていいほどしない。(月に数回、どれも3分以内。)
  3. 2年で買い換えなければいけないほど、iPhoneの性能に困っていない。
  4. トラブルがあっても、ほとんど自分で解決できる、もしくはくわしい知人がいる。

要するに、電話はほぼしない、4G環境で使うことがほとんどない、にも関わらず月8,000円近い携帯代は僕の家計的に厳しいなあ、ということがmineoに変えた理由でした。

<mineoにするメリット・デメリット>

メリット

・安い。
とにかく、安い!
約8,000円前後の携帯代が、1600円程度に押さえられます。(僕の場合)

移行キャンペーンがあって、お得!
紹介でamazonギフトが2,000円分もらえたり月額料金が3ヶ月間800円OFFになるキャンペーンががあります。(2017/5/7現在、5/9までとなっています。)

キャンペーン一覧

デメリット

・キャリアメールが使えなくなる。
僕は友達が少ないので全く困りませんでしたが(キリッ)、普通の方はメルアド変更の連絡とかが面倒かも。

・移行手続きが面倒。
MNPの手続きをして、mineoのsimを手に入れて、mineoの申し込み手続きをして、iPhoneの設定をして・・・
まあ、面倒といえば面倒でしたが、mineoのサイトを見たり、mineoに移行した先人達にブログを参考にすることで、それほどつまずきませんでした。(逆にいえば、最初にしっかりと情報収集することがとても大事とも言えますね。

参考にしたサイト(抜粋)

【初めての格安SIM】auからmineoへ乗り換えの全記録。MNPのポイントは余裕を持ったスケジュール。
http://blog.skeg.jp/archives/2016/10/mineo-apply.html

mineo、Amazonギフト券2000円分を得る方法と400円で3GBをプラスする裏技
http://yesmvno.com/mineo-urawaza/

<2ヶ月経って気がついたこと。>

・コスト削減できた。
これが一番大きい。毎月8,000円前後から800円程度(月額800円OFFキャンペーン適応)になりました。

・キャンペーン特典がもらえた。
amazonギフトが2,000円分もらえた。

・電話の音質が悪くなった。
auの4Gの時はかなり音質がクリアでしたが、mineoにしたら4G以前の品質に戻ったような感じです。

・4Gでの通信が遅い時がある(気がする)。
時間帯によっては繋がりにくいような気がします。

<まとめ>

2ヶ月経って、いろいろとわかってきました。

コスト削減できたのは、一番のメリットです。
失ったことよりも得たことのほうが、遥かに大きい。
電話の音質が悪くなった点は、そもそも電話をほぼしないので、まったく気になりません。

時間単位よって繋がりにくい、速度が遅いと感じることがありますが、こちらもそもそもの使用頻度が少ないので、全く支障ありません。

サポートも情報量が多く、とても丁寧だと感じます。mineoのサポートページを見れば大抵のことが解決すると思います。

なお、マイネオに限らず、格安SIMが”格安”なのには当然訳があります。

ドコモ、au、ソフトバンクの3大キャリアのようにリアルストアがあって、スタッフがいて、困ったことにも対応してくれる、いわば携帯電話がよくからないユーザーに対する手厚い対応が、格安SIMにはないと思いますし、それを期待してはいけないと思います。

ある程度、スマホや携帯電話に対する知識がある、トラブルが起きても自分で調べて解決に向けて動ける、トラブルがあっても自己責任だと思えること。

僕がmineoに移行した決め手は、コスト削減も当然ながら、トラブルが起きてもある程度は自分で解決できそうだと思えたことでした。

世の中の仕組みとして、安いのには訳があって、でもなぜ安いのかをちゃんと理解し、その理由に対して自分でなんとかできるのなら、格安SIMはとっても魅力的だと感じました。

スマホや携帯電話に詳しくない、自信がない、苦手という方は、コストはかかりますが格安SIMのほうがいいと思います。そのほうが結局は安くつくと思うので。
でも、僕のようなスマホの使い方をしていたり、スマホの知識があって、得意で、トラブルがあっても自分でなんとかできそうで、トラブルもそれはそれで楽しかったりするなら、格安SIMを検討してみるのも選択肢のひとつだと思いますよ!

mineo移行キャンペーン

こちらから申し込みしていただけると、2,000円分のamazonギフト券がもらえますよ!(僕にももらえるので、よければお願いします!)